保育士の仕事を始めよう【アルバイトから挑戦する憧れの職業】

アルバイトから保育士の道へ~働きやすいという魅力~

保育士の仕事を始めよう【アルバイトから挑戦する憧れの職業】

子供

保育士の仕事

保育士の仕事は、小学校に入学する前の年齢の乳幼児を保育することが主な仕事内容です。食事やトイレ、着替えのサポートなど、その内容は多岐にわたります。子どもたちがお昼寝している間は、連絡帳の記入や事務仕事などもこなします。

女性

求人の探し方

保育士専門の求人サイトなら、様々な求人票を一度に見ることができます。未経験者歓迎という求人も多いため、保育士の仕事に就きたいと思っている方も応募しやすくなっています。研修制度を設けているところも多いので安心です。

先生

アルバイトの需要は高い

最近は保育士が不足しているという状況があります。そのため、短時間でも働けるアルバイトの保育士の需要が高まっています。正社員として働く保育士の補助的な業務も多いですが、子どもたちと関わる時間も多いのでやりがいがあるでしょう。

正社員の保育士とアルバイトの保育士の違い

正社員

パートやアルバイトと比べると給料も高く、福利厚生も充実しています。イベント前などの忙しい時期には、残業や休日出勤となる場合もあります。

アルバイト

アルバイトの場合は、保育士の資格がない人でも採用してもらえることがあります。勤務時間の調整ができるケースもほとんどです。福利厚生の面では、正社員に比べると厳しい状況です。

広告募集中